かんくすの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 引っ越し大ピンチ・その3

<<   作成日時 : 2009/01/26 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

問題解決しました。(^^)

24日に不動産屋の支店長と話し合いました。
今回のいきさつを最初から丁寧に説明し、こちらの状況を理解してもらいました。

結果として、角部屋の隣の中部屋に決めました。その代わり、家賃を下げてもらったので、
私的には納得できる結果になりました。あの広さであの家賃は超お得な物件です。

今回の交渉は非常に面白かった。冷静にあくまで紳士的に、こちらが被害者であると演出しつつ、
相手の譲歩を引き出していく。自分の交渉術がとこまで通用するか試してみたかったので、いい
経験が出来たと思います。支店長も出し惜しみせず、一気に譲歩してくれたので、気持ちよく了解
することが出来ました。何度も要求するのは下品になるので、私も1回で決めたかった。双方の
思惑が上手く合ったのだと思います。

今回、私は一切クリア条件を言いませんでした。言ったのは「御社の誠意を見せて下さい」だけ。
支店長の出した譲歩案は、私の設定していたクリア条件とぴったり一致してました。担当者の
出した譲歩案は「家賃の半月分免除」。全く納得できない案でしたので、無表情と沈黙で否定
しました。口では語らず、真っ正面から相手の目を見て、意志を伝えました。

彼らには悪いけど、本当に楽しかった。また機会があれば試してみたいです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
引っ越し大ピンチ・その3 かんくすの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる